━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎3000社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも問題なし!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに85万サイト以上のホームページ・ブログ・メルマガが参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキングへ

2010年04月25日

ジョギングは楽しむもんや♪ な年頃。

は・し・る〜 は・し・る〜 お・れ〜た〜ち〜♪
な・が・れ〜るあ・せ・も・そのま〜ま〜に♪εε(o`д)o

どうも〜
趣味、走ること、食べること、呑むこと、宇治乃です〜^^

う〜む、なんとも動物的な趣味ですな>(д´
`д)<アホか!動物は呑まんちゅーねん
そうかな?果たして動物は呑まない、といい切れるかな!>(д´
´д)<む、いい切れるかといわれると…
´д)<…
`д)<っておまえ誰やねん!          三(´д)フォフォ


…なんてチャットみたいになっちゃってますけどもネ;

今日の、や、正確には昨日か。昨日のディナーはな、
昨日の夜中からコトコト煮込んだ牛筋のカレー。
その名も牛筋煮込みカレーや!

名前のコトは置いといて。
7.8時間は牛筋煮込んだからホロッホロ。
ダシもいい感じにでて美味かったわ〜。


さて、今日はダイエット話。
っちゅーか、ここで「実践!」って紹介しとる運動は、
別に消費カロリー増やそおもて紹介しとんのやない。

まぁさんざんゆーてきたけど、基礎代謝アップの為やな。
運動を習慣づけて、少しずつ運動量の多い運動に切り替えて行く、
って感じや。
少ーしずつ筋肉つけて、基礎代謝アップ!

そおゆー意味では、ジョギングは一つの終着点やな〜。
ジョギングを習慣づけられてるなら、太ってるはずがないわ。
っちゅーても、そのジョギングが当たり前になる筋肉がちゃんとつくまで
2ヶ月位はかかるからナ。
ジョギングはじめて2ヶ月くらいたっとるのに、全然痩せてこない人、
それは、よっぽど生活習慣に問題があるわ。

せやなー、有り体にいえば、カロリー摂取しすぎ。
若しくは、ジョギングのやり方に問題があるか、やな。

私の推奨する、運動習慣はな、

@運動するなら30分以上。
A同じ運動を最低でも5日に1回位は行う。
B一つの運動に拘らず、複数の運動を心掛ける。

って、ところかな。
なんや今更〜 っていわれるかもしれんけど;
ま、あくまでコレは理想や。
同じ運動ばっかやったら、同じとこの筋肉しか使わへんやん。
いろんな筋肉使って鍛える為に、複数の運動を取り入れるのが理想なんよ。

とにかく、これは理想やから、別に今回紹介するジョギングだけでも
十分なダイエット効果はあるわ。そんかわり、@、Aは必須やで。

運動はとにかく習慣づけることが大切。
怠けとったら、折角ついた筋肉がすぐに落ちてまうよ。
それはすなわち、リバウンドを意味する!;´д)

さて、それではこれからジョギングのウンチク&説明に入る!
耳をかっぽじって(古;)よく聞くように!

よく走ることを、ジョギングやらランニングやらとゆーが、
その違い、わかるか?
言葉のニュアンスから、ランニングの方がアスリートっぽい。
せやから、ランニングの方が激しい運動。
…て答えが返ってきそうやな。

正解!

そうなんよ、ランニングの方がジョギングより速い速度で走るんよ。
んー、これは通説であって、万人にあてはまることではないんやけどな、
ジョギングは、おしゃべりしながら続けられる速度で走ること、
ランニングは、それ以上の速度ではしること、
なんていわれとれるらしい。
日本の成人男性でゆーと、時速10km程度で走るのがジョギングなんやって。

まー、これはただ漠然とした定義であって、深く考える必要はないな;
体力や年齢、性別でもかわってくるもんやからな。
ただ一つ、参考になるとすれば、おしゃべりしながら走れる速度、ってとこや。

つまり、いきなり息が上がるような速度ではなく、
余裕をもって走り続けられる速度やな。
それこそ、20分〜30分は走り続けられる速度やな。

これがジョギング、や。
最初の5分くらいは余裕過ぎるくらいの速度でえぇやろ。
それでも10分、20分と続けとると、かなり汗かくはずやからな。
できれば30分は続けたいわ。

有酸素運動は20分以上続けないと脂肪の燃焼に効果がない、
とか言われとったけど、んなこたーない。
10分でもちゃんと効果あるわ。
…なんてことは最近じゃ常識か;

ちなみに、消費カロリーはな。
歩くよりちょっと速いくらいの速さで30分走って
200kcal位やな。
っちゅーか、別に消費カロリー気にする必要はないわ。
何度もゆーけど、目的は筋肉つけて基礎代謝あげることや。

せやから、別に最初っから速く走ろうと思わんでええのよ。
30分走り続けられそうな速度、それこそスロージョギングでも構へんから、その速度でジョギングし。
それを週に2回程度、最低でも5日1回程度こなせれば、ちゃんと筋肉ついてくれるわ。

ゆーっくり走ってみて、それでも30分続けられないなら、
無理せず早歩きにしぃ。
走った次の日、腰痛がひどい場合もや。
それはまだ、ジョギングする為の筋肉や体幹がついとらん証拠や。

とにかく速度は気にしないこと。
1回30分程度走り続けられる速度でええ。
なんなら、10分ジョギング×3本 とかでもええよ。
続けてる内に、だんだん速く走れるようになるはずや。
例えば20分くらい走ってみて、余裕がありそうなら後の10分は
ちょっと速度あげてみたりな。

ずっと同じ速度で走らないかんなんて、誰もゆーてへん。
しんどかったら速度落としてもええし、なんなら歩いてもええ。
息が整ったら、また走ればええだけや。

とにかく、無理しないこと。
自分にあったペースで、そんでもって自分の体力加減にあわせて
ペース落としたり上げたりしましょ。
筋肉がつけばえーだけの話なんやから。

多分最初は、どのくらいのペースで走ればえーのかわからんかもしれん。
でも続けてる内に、だんだんわかってくるはずや。
それがわかれば、楽しくなってくるヨ。
続けてる内に、「あれ?このペースでちょうどよかったはずやのに、なんか余裕になってる…?」
って、思うようになってきてな。
体力と筋肉がついてきたことを実感できるんよ。

そうなったら、あとは楽しい♪
この辺は人ぞれぞれかもしれんケド。
私は、音楽聴きながら走ったりはせんけど、ジョギングルートは、毎回かえとるよ〜。
毎回同じとこ走ってると飽きるからナ。いろいろ発見があっておもろいヨ。

ここまで私の駄文をみてたらわかると思うけど。
ジョギングに見出す楽しみは人それぞれなんよ。
私は、自分の体力がついてきたことを実感するんが楽しいし、いろんな道を走って景色を楽しむ余裕も出てきたナ。

あと、速度があがってくると、
「30分でこんなとこまで走ってこれるもんなんや!」
ってゆーオドロキもまた良かったりするな〜。

そして、なによりストレス解消になる!
走ってかく汗はナ、ほんまに気持ちエェで〜^^
自分なりの楽しみを見つけて欲しいわ。

ま、とにかくやな、ジョギングが習慣化できれば、
普通の人は、まず太ってないはず。
もっかいゆーわ、それでも太ってる人は、生活習慣に問題あり、や!

別に、今回がダイエット情報の最終回やない、
他にも運動はいっぱいあるし、運動以外のネタもいっぱいあるヨ。
ま、でも、ジョギングを習慣づけられれば、
健康的なダイエットになることは間違いないわ。


う〜ん、なんか「ジョギングと私」についての感想文みたいに
なってもーたな;
私がいいたいのは、ジョギングを含めた実践!運動はな、
義務やないねん。
楽しんで、できれば趣味みたいにしてもらいたいねや。



AS率90%;


ほなな〜
posted by 宇治乃 緑茶。 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践!楽しくジョギング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
最近のコメント
ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

『週刊ダイヤモンド』最新号購入&定期購読【最大45%おトク!!】

サービス充実のレンタルサーバー『ロケットネット』

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

